コミュニティ・スクール 神興東|福津市立 神興東小学校
コミュニティ・スクール 神興東|福津市立 神興東小学校のホームページへようこそ
ホーム 学校の概要 教育目標 学校行事 学校の取り組み
 

学校情報

神興東小学校
(ジンゴウヒガシショウガッコウ)
〒811-3222
福岡県福津市
津丸950番地
電話番号:0940-43-0775

 


お知らせ

◆9月5日(火)に、ウォークラリー集会がありました。

「皆が楽しみながら協力して活動できるように」集会委員の児童が企画・準備しました。子ども達は異学年のグループで話し合い、楽しくゲームをしていました。活動を通して、子ども達は何かを学んだようです。その学びや経験を修学旅行や10月の「じんとう祭」で活かしてくれることしょう。

◆6月24日(土)に、第1回目の土曜日授業を行いました。今年度も「地域との関わりを大切にした」内容で、年5回実施します。今回は外部講師をお招きし、家庭学習や薬物乱用についてのお話をしていただいたり、親子で図工をしたりするなどの活動を行いました。ご足労頂いた講師の先生、参観して下さった地域の方々、保護者の方々、ありがとうございました。

 来月には、5年生が宿泊学習に行きます。また一つ成長して帰って来ることを楽しみにしています。

講師の募集について

 福岡教育事務所より,講師の募集のお知らせがきています。教員免許状をお持ちの方、ぜひご一読ください。

               

◆10月6日(木)一学期終業式

 台風も過ぎ去り、今日は、一学期の終わりにふさわしいすがすがしい一日となりました。今年度も折り返しを過ぎました。4月から大きく成長した子どもたち。秋休みは、夏の疲れをしっかり癒し、また新たな気持ちで2学期を迎えてくれるとうれしいです。

◆8月30日(火)1学期後半がスタート!!

 長かった夏休みも終わり、1学期後半が始まりました。真っ黒に日焼けした子どもたちの姿から充実した夏休みを過ごしたことが窺えます。話を聞くのがとても楽しみです。1学期後半も様々な行事があります。みんなで協力して目標を達成できるよう気持ちを新たに頑張っていきましょう。

◆5月28日(土)第37回けやきっ子大運動会」が行われました。あいにくのお天気で、グラウンド状態も決して良い状態ではありませんでしたが、保護者の方々、地域の方々、学生ボランティア等の多くの皆様のご協力の下、無事けやきっ子大運動会を執り行うことができました。たくさんの方々が「一致団結」し、大成功のうちに終えることができたことを幸せに思います。ありがとうございました。

 

◆5月28日(土)第37回「けやきっ子大運動会」が開催されます。

今年はスローガンに「一致団結~勝利に向かって全力ダッシュ」を掲げ、子どもたちは、何度も練習を重ね、演技・競技に磨きをかけてきました。暖かい声援と励ましをお願いします。一人一人の成長した姿を是非ご覧ください。

 また、本年度も地域種目が行われます。出場いただく方も、応援くださる方もみなさんで存分に楽しみましょう。

 平成28年度 けやきっこ大運動会プログラム

◆3月17日(木)、第36回卒業証書授与式が行われました。晴天に恵まれ、112名の卒業生が神興東小学校を巣立っていきました。

 卒業生の動き、返事の声、歌声から成長した様子がうかがえました。在校生代表の5年生は、前日の準備、当日も立派な態度で卒業生を見送ることができました。

 地域、保護者の皆様からも、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

◆2月20日(土)は、土曜授業の日です。

1年3組、2年2組、5年2組、6年2組は、授業参観・学級懇談会を予定しています。多数のご参観をお待ちしております。

◆2月7日(日)に、子育て支援部会主催の「餅つき大会」が行われました。前日の準備より、地域の方々、PTAの方々の協力のお陰で、当日は大盛況となりました。寒い中でしたが、きなこ餅・あんこ餅・納豆餅・おろし餅・お雑煮と…体も心もとてもあたたまる一日となりました。

◆4月に6年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせします。

平成27年度 全国学力・学習状況調査結果

◆7月23日・24日PTA主催子どもインターンシップが無事に行われました。福津市内外の福祉施設や店舗等で5・6年生児童が職業体験に参加。学校とはひと味違ったいきいきとした表情がたくさん見られました。受け入れてくださった事業所の皆様、インターンシップ委員会の方々、ありがとうございました。この成果を10月24日じんとう祭で発表したいと思います。

 ★けやきっ子通信7月号・夏休み号をアップしています。

   【学校行事】をご覧ください!!

◆6月1日から3日間にわたり、新体力テストが行われました。

 郷育推進課の方々、保護者ボランティアの皆様にお手伝いいただき、どの学年も一生懸命取り組むことができました。

 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

◆5月23日(土)第36回けやきっ子大運動会が無事、とり行われました。心配していた天候にも恵まれ、どの学年も練習の成果をいかんなく発揮した、すばらしい演技だったと思います。大きな事故やけがもなく思い出に残る1日になったと思います。

 保護者、地域の皆様、応援、ありがとうございました。また、会場の片付けなど、お手伝いいただいた方々、重ねて、お礼申し上げます。

2014年9月17日天気のよい日が続いています。明日から6年生が1日2泊で、長崎の歴史や文化、自然にふれ、これまでの学習の確かめをしたり,自分の生き方について考えるための修学旅行に向かいます。宿舎は、国民宿舎「星雲荘」です。見学地は、長崎市内、雲仙岳、グリーンランドです。よい体験をしてくれることでしょう。

25日(木)は、授業参観・学級懇談会が行われます。

2014年12月13日(金)お知らせのページをお休みして本日より再開します。今日は学校公開の日で、一日各学級の授業公開があります。児童昇降口前の掲示板に、全クラスの1校時から4校時までの教科及び5校時道徳(全クラス共通)の内容が紹介されています。また、13:40から図書室で学校長が、本校の学力・学習状況の説明会を行います。

 12月18日(木)3校時に、縄跳び大会が開催されます。10:35から低学年、10:45から中学年、10:55から高学年の部の予定です。先月から、クラスの仲間と運動場で楽しく練習する姿が見られます。

時間が許される方は、どうぞ協力して大縄を跳ぶ子どもの姿を応援してください。

 

 

福津市・幼稚園、学校リンク
こども安心マップ(不審者情報・危険地区情報など)
郷づくり
カウンター

ホーム学校の概要教育目標学校行事学校の取り組み||福津市立 幼稚園・小中学校リンクこども安心マップ著作権・リンクについて