5/19に学校再開に向けた登校日を実施しました。

1年生にとっては初めての、2~6年生は4月6日以来の登校日でした。

少し緊張気味している子もいましたが次第に表情がほぐれていき、帰る頃にはみんな笑顔いっぱいになっていました。

『新しい生活様式』に留意しながらの学校生活になるので、『生活の約束』をしっかり確認し、

間隔をあけたり手洗いをしっかりしたりしながら、図書室で本を読んだり、体育館で体を動かしたりしました。

また、6年生は最上級生として、初めて登校した1年生に胸花と名札をつけ、「よろしく」の挨拶をしたり、

下校の際には、同じ学団の低学年に危険な場所を教えながら、引率したりしてくれました。

何かと制約が多い中、自分たちにできることを考え、しっかりと行動する姿に、成長と頼もしさを感じました。

次の登校日は5/22(金)8:25~11:30、学校再開は5/25(月)です。

5/25からは毎日登校となります。詳細は19日付で配付した学校便り『くすのきNo.4』でご確認ください。

 

結びに、登校日実施にあたり職員とともに登校の見守りをしてくださった見守り隊の皆様、

1年生が安心して登校できるよう事前の登校練習や下校時の解散場所までお迎えをしてくださった保護者の皆様、

終了課題送信と併せて子どもたちの登校日の感想を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も子どもたちの安全や家庭学習などの見守りにご支援くださいますようお願い申し上げます。