学校再開から1ヶ月。

子どもたちの学校生活も、次第に順調になってきました。

本校独自の教育活動も徐々に進められるようになってきました。

【活動① クリームスイカづくり】

毎年恒例、5年生が農業体験・食育の一環として行っている上西郷名産『クリームスイカ』栽培です。

今年は臨時休校の関係で苗植えは職員で行いましたが、その後のお世話は5年生がやっています。

先日はJAの方のご指導のもと、ホットキャップを外し、わらしきをしました。

【活動② ウォームアップエクササイズ】

子どもたちの運動能力を高めるため、各種運動の基本動作を取り入れた体操『ウォームアップエクササイズ』に

昨年度より取り組んでいます。子どもたちが大好きな『パプリカ英語版』に合わせて、体操をしています。

初めは体力が落ちてきつがっていた子どもたちでしたが、今では楽しそうに運動できるようになってきました。

【活動③ 文部科学省研究開発事業】

令和元年~5年の期間、本校は文部科学省研究開発学校指定を受け、「英会話力」と「対話力」を高める

『英会話科』『ダイアログ』を新設教科・領域として取り組んでいます。

具体的には、毎週火曜の朝に『ダイアログ スキルショート』、水曜・木曜の朝に『英会話科 リスニングショート』タイムを

15分ずつ行うとともに、月1回程度の『ダイアログ スキルロング』『ダイアログ 対話学習』や、

1年生からの『英会話』学習を進めていきます。

本年度はコロナウイルス感染症対策のため、予定通り学習を進めることが難しいのですが、できるところから研究を進めています。

6/23『ダイアログ スキルロング』の時間に、「あいさつの仕方」「聴き方・話し方」などの対話の土台となるスキルを、

6年生がモデルとなって指導してくれました。素晴らしい最上級生の姿を、下級生はしっかりと目に焼き付けていました。