学校School

各種手続き

福津市への転入

 市民課で転入通知書を発行しますので、前の学校で受け取った「在学証明書や教科書給与証明書」を添えて登校日の前日に学校へ提出し手続きをしてください。

福津市から転出

 市民課で発行する転出通知書を学校に提出し、「在学証明書や教科書給与証明書」を受け取り、転出先の学校へ提出し手続きをしてください。

転居

 福津市内で転居をし、児童生徒が通学している学校が変わるときは、前の学校で受け取った「在学証明書や教科書給与証明書」を添えて登校日の前日に学校へ提出し手続きをしてください。

入学

 小中学校の「入学通知」は、教育委員会から保護者宛に郵送します。2月中旬までにこない場合は学校教育課までお問い合わせください。なお、国立、私立学校に入学する場合は、入学する学校長の承諾書などを添えて学校教育課に申し出ください。

区域外、校区外許可

 学齢児童生徒は、その住所地の教育委員会が定めた通学区域の学校(指定校)に就学することになっています。ただし、保護者の方の申し出により、下記(1)(2)の場合に指定校以外の就学を許可することがあります。手続きには印鑑が必要になります。その他のケースについては、直接学校教育課へご相談ください。

(1)小学6年生、中学3年生は卒業の日まで
(2)修学旅行、運動会などに参加させる目的による場合は、当該学校行事終了時まで

  • 手続きに必要なもの
    印鑑、その他の書類(申請理由により必要な書類は異なりますので事前にお問い合わせください。)

  • 届け出
    市民課で転居・転出後

問い合わせ先

〒811-3293 福岡県福津市中央1丁目1番1号
福津市役所 別館
福津市教育委員会 学校教育課 学務係
TEL:0940-62-5090