学校School

勝浦小学校に来ませんか!

 福津市教育委員会では、勝浦小学校への校区通学を特例的に認める「勝浦小学校入学特別認可制度」があります。

特別認可制度とは・・・

 “少人数の学校に子どもを通わせたい”“自然豊かな環境の中で、もっと個性や長所を伸ばしてあげたい”とお考えの人に、通学区域の枠を超えて転入学できる制度が「勝浦小学校入学特別認可制度」です。

勝浦小学校は、全校生児童が80人ほどの小さな学校です。担任の先生が受け持つ児童数も10数人前後と少なく、「きめ細やかな指導」が可能です。

全校児童で取り組む行事なども多く、学年の枠を超えた子どもたちの交流の輪も広がります。

市内在住の児童が対象

 福津市内に住んでいる児童で、制度の趣旨に賛同すれば、どなたでも勝浦小学校への転入学ができます(申請が必要です)。また、通学に係る費用(公共交通期間を利用した場合)については、おおむねその半額を市が補助します。


地域の人に人形浄瑠璃を指導してもらっている勝浦小の児童


獅子楽の太鼓音が芝生の運動場に響き渡る運動会での発表会

のびやかな学校生活

 

 今年からコミュニティ・スクールとしての第一歩踏み出しました。学校、家庭、地域が共に力を合わせ次のような子どもの育成を目指しています。

 

 ・・・ 考える子、かしこい子

 ・・・ 強い心・意志をもったやさしい子

う ・・・ 運動好きなたくましい子

ら ・・・ ラブ勝浦、勝浦を愛する子

 

 

申し込み・問い合わせ先
 

〒811-3293  福岡県福津市中央1丁目1番1号
福津市役所 別館
福津市教育委員会  学校教育課
TEL:0940-62-5090  FAX:0940-43-9004

E-mail:gakko@ city.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。
 

福津市立 勝浦小学校
TEL:0940-52-0364
※授業や子どもたちの様子など、学校の状況をご確認・見学したい場合は、勝浦小学校に直接ご連絡ください(体験入学できます)。