学校給食

福津市の学校給食について

 学校給食は、児童生徒の心身の健全な発達のために、安全でおいしく栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、日常生活における正しい食事のあり方と望ましい食習慣の形成、食文化への理解を深めるなど、「食」に関する指導の多様なねらいを目標とした学校教育の一環として、学校給食法により定められています。

 福津市内小・中学校においては、食に関する指導の年間計画を作成し、学校のさまざまな教科・活動の中で食育の理解が深められています。

 その中でも給食時間では、毎日の給食を「生きた教材」として、栄養教諭・学校栄養職員が積極的に子どもたちとかかわりながら、食材の栄養・衛生のポイント・食事のとり方・地域の食文化などを指導しています。また、旬で栄養価の高い地産地消の食材を給食に取り入れ、児童生徒と野菜の皮むきなどの体験を通した食育の普及、啓発にも取り組んでいます。

 教育委員会では学校給食法を基に学校給食における基準等の遵守、福津市食育推進条例の基本理念に則り、さらなる食育の推進と給食内容の充実を図り、衛生管理の徹底と効率的な運営に取り組んでいます。

※食育とは
 食品についての知識、食材の選択、食べ方、調理法、食に関する文化など、心身の健康の基本となる食生活に関する教育を総合的に行うことです。

 

1.学校給食の献立表について

2.地元産野菜の積極的な活用について

3.給食費について

4.食物アレルギー児への対応について

5.学校給食衛生管理マニュアルについて

6.学校給食の運営形態について

「自分で作ろう!かんたん朝ごはん教室」を開催しました(福間南小・神興小).pdf [ 1076 KB pdfファイル]

「自分で作ろう!かんたん朝ごはん教室」開催しました(上西郷小).pdf [ 383 KB pdfファイル]                                                             

「自分で作ろう!かんたん朝ごはん教室」開催しました(津屋崎小).pdf [ 290 KB pdfファイル]

 

 

 

1.学校給食の献立表について

 栄養教諭・学校栄養職員が毎月作成する献立表は、「学校給食摂取基準」をふまえたものであり、献立に使用する旬の食材から四季を感じ、食品に関する知識や郷土料理、世界の料理による食文化への理解を深めるなど多様な要素を持っています。

 献立表は、下記の各校の献立表を毎月更新していますので、ぜひご覧になってください。

 家庭での食事の参考や話題にしていただきたいと思います。

各校の献立表

神興小学校6月分.pdf 

上西郷小学校6月分.pdf 

福間小学校6月分.pdf 

福間南小学校6月分.pdf  

神興東小学校6月分.pdf  

津屋崎小学校6月分.pdf 

勝浦小学校6月分.pdf 

福間中学校6月分.pdf  

福間東中学校6月分.pdf 

津屋崎中学校6月分.pdf 

2.地元産野菜の積極的な活用について

給食の食材は、福津産の野菜や果物、宗像地域でとれた大豆を使った味噌、豆腐などを、農産物直販所(ふれあい広場・あんずの里)を通して積極的に活用しています。

 

3.給食費について

 「学校給食法」に基づき、学校給食を運営するにあたり、保護者の皆様が納入している給食費は給食の食材料費だけに充てることとなっています。食材料費のほかの消耗品費、光熱水費、人件費、施設の維 持管理費、厨房器具購入費、点検費等の様々な費用は、市の財政で賄っています。

 給食費が計画的に納入されなければ、食材料の購入、支払いが円滑にできなくなり、献立内容にも影響するため、学校給食の持つ教育的意義をご理解の上、期日までの納入にご協力をお願いします。

 

4.食物アレルギーを持つ児童・生徒への対応について

 学校給食における食物アレルギー対応の基本的な考え方は、すべての児童生徒が給食時間を安全にかつ、楽しんで過ごせるようにするため、安全性を最優先としています。

「学校のアレルギー疾患に対するとりくみガイドライン(厚生労働省)」、「学校給食における食物アレルギー対応指針(文部科学省)」に基づき、「福津市学校給食における食物アレルギー対応指針(平成28年)」を作成し、医師の診断による​食物アレルギーの原因となる食材の「除去食」を基本とした対応を行っています。

 

5.学校給食の衛生管理について

 安全で安心な学校給食を提供するために、「学校給食衛生管理基準(文部科学省)」、「大量調理マニュアル(厚生労働省)」に沿った「福津市学校給食衛生管理マニュアル(平成18年、平成27年改訂)」を作成し、日々、適切な衛生管理に努めています。

 

6.学校給食の運営形態について

 調理業務は単独調理場方式(学校内の給食室で調理)と共同調理場方式(共同調理場内で調理)で実施し、栄養教諭・学校栄養職員の指導の下、調理業務を民間業者に委託して給食を実施しています。

単独調理場方式

 

学校名

給食室建築年

福間小学校

平成21年

福間南小学校

昭和56年(平成27年増改築)

神興小学校

平成23年

神興東小学校

昭和55年(平成22年改築)

上西郷小学校

昭和54年(平成22年改築)

福間中学校

平成18年

福間東中学校

平成18年

 

共同調理場方式(給食室建築年:平成16年)

  ・津屋崎小学校 ・勝浦小学校 ・津屋崎中学校