ウイルス除去に向けたご支援に心から感謝いたします

 本校では、新型コロナウイルス感染防止のために、毎日放課後、教室や児童机・椅子・手すり・ドアノブ・スイッチ等々の消毒作業を行っています。また、全てのトイレの清掃と消毒も実施しております。「子ども達が決して感染することのないように」との願いを込めながらの作業ではあるものの、毎日の消毒作業にはかなりの時間と手間もかかり、なかなか次の日の授業準備に取りかかることができないのが教師の悩みです。

 このような学校の状況を耳にされ、6月26日(金)、本校PTA岩城副会長さんのお勤め先の事業所「(有)フクチュー」様より、400本に及ぶアルコール消毒液を寄贈していただきました。また、7月9日(木)には、宗像青年会議所の約30名の皆様方が来校され、1時間30分に渡って、全ての教室の除菌に取り組んでいただきました。皆様もそれぞれの事業所でのご苦労があり、また、お仕事を終えてからの作業でしたが、子ども達のために懸命に消毒作業をされている姿に心打たれました。

 学校でも、感染防止のための消毒や手洗い指導、新しい生活様式の指導とともに、そのような中で、喜びのある教育活動をどこまでどのように進めていけばよいのか、試行錯誤の毎日です。

 そんな苦労を続けている毎日の教育活動の中、南小に関わってくださる多くの方々から物心両面に及ぶご支援をいただいていることに、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。