神興幼稚園の実践研究が、「全国国公立幼稚園・こども園長会」の研究収録に掲載されました!



“研究”と言うと、実験室で何やら開発しているような印象を受けるかもしれませんが、
​教育現場で“研究”と言うと、ある主題(テーマ)に沿って目指す子供の姿を設定し、
どのような教育的手法が効果的であるかを追究することを指します。

分かりやすく言うと、「こんな子に育って欲しいな~。じゃあ、先生たちは〇〇や▲▲したらいいんじゃない?」
​ということを調べるわけです。

神興幼稚園では、平成30年度から、
​「道徳性・規範意識の芽生えを育む保育(環境構成や教師の援助)の在り方」
という主題を設定して研究を行っています。
​何だか難しそうな言葉が並んでいますが、
幼稚園での遊びや生活を通して、きまりやルール・してよいことや悪いことに気付き、守ったり、
​命あるものを大切にしたりしていくために、先生たちは何をしたら効果的なのかな、ということを調べています。

​ちょっと難しい言葉が並んでいますが、このような研究を行って教育の質を高めていくのも公立幼稚園の持ち味の1つです。
​よかったらご覧ください!

​〇全国国公立幼稚園・こども園長会ホームページ(園名と研究主題のみ紹介されています)
https://www.kokkoyo.com/research-r01.html
→このページの「戻る」をクリックすると、研究収録の「はじめに」のみご覧いただけます。

​〇収録された研究内容はこちら
道徳性・規範意識の芽生えを育む保育の在り方(研究収録用)[ 655 KB pdfファイル]