ページの先頭です

ホーム福津市教育委員会

 

福津の世界遺産

令和2年度は、新型コロナ

ウイルス感染拡大を受け、

職場体験学習の実施を

見合わせることになりました。

来年度以降またご協力ください

ますようお願い申し上げます。

平成31年度(令和元年度)職場体験実施

ご協力いただいた事業所の

皆さま、誠に

ありがとうございました。

令和元年度職場体験広報.pdf 

令和元年度職場体験学習の報告および事業所一覧.pdf

 

 

 

市内各小中学校HPリンク

 

 

【お知らせ一覧】

令和2年6月30日 福津市立小中学校の給食献立予定表(7月分)を更新しました
令和2年5月15日

 学校の教育活動の再開に向けたガイドラインについて

本県における新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態が解除されたことを踏まえ,本市では,5月18日(月)以降,いわゆる「分散登校」の形式による教育活動を段階的に再開することとしました。

 ついては,その際の留意事項等を盛り込んだガイドラインを学校医に相談し,作成しましたので,添付のとおりお知らせします。

学校の教育活動の再開に向けたガイドライン

令和2年5月15日

緊急事態宣言解除に伴う小中学校教育活動の再開について

 本市では緊急事態宣言延長に伴い学校の臨時休業期間を5月31日までとお知らせしておりましたが、国から緊急事態宣言が解除されましたので、下記のように変更いたします。

 つきましては、国や県の動向と学校医の意見を踏まえ、段階的に学校における教育活動を再開してまいります。今後は、長期休業(夏休み)の短縮、土曜日授業の実施、行事の見直し等を図りながら教育活動を実施し、子どもたちが安心安全な学校生活が送れるよう努めてまいります。

 なお、子どもたちの登校の詳細については、各学校、園から別途お知らせいたします。

保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 

1 学校、園における教育活動の再開日  令和2年5月25日(月)

2 今後の登校について

(1)臨時休業中の分散登校期間  令和2年5月18日(月)~5月22日(金)

  ※上記の期間、学校規模に応じて登校日や登校日数を変えて実施します。

  ※学年や学級を分割したり時間差をつけたりして登校します。

(2)学校再開後の分散登校期間  令和2年5月25日(月)~5月29日(金)

  ※上記の期間、学年や学級を分割したり時間差をつけたりして登校し、授業を行います。

  ※5月29日(金)は、全小中学校登校します。

(3)通常登校(給食あり) 令和2年6月1日(月)~

3 新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

 学校においては、3密を防ぎ、「福津市立小・中学校 段階的な教育活動の再開に向けたガイドライン(福津市教育委員会HP)」に沿って、換気や消毒、マスクの着用など様々な感染拡大防止の対策をとりながら、子どもたちが健康で安全に学校生活が送れるよう努めていきます。

 ご家庭でも、毎朝の検温及び風邪の症状の確認等行っていただく等、感染拡大防止にご協力をお願いします。

緊急事態宣言解除に伴う小中学校教育活動の再開について

令和2年5月9日

中学校の臨時登校日について

 中学校について、生徒の心身の健康や家庭学習の状況把握、家庭学習教材の配付や指導等のため、5月11日以降学校ごとに臨時登校日を設けることとしました。

 その際、密集した状態にならないように学年別に登校日を設定するなど、新型コロナウイルス感染対策には充分注意を払って参りますので、ご理解をお願いいたします。

詳細は、各学校からスクールメールを通じてお知らせしています。

※状況により、臨時登校日等を変更する場合があります。

 

小学校について

 小学校の臨時登校については、現段階で未定であり、国や県の動向を見ながら、今後検討します。

決定次第、スクールメールやホームページでお知らせします。

 

令和2年5月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業の延長について

  新型コロナウイルス感染拡大に伴い,本市ではその対応について協議し,学校再開の在り方について,検討を重ねて参りましたが,本県における感染状況は未だ収束が見通せず,依然として厳しい状況が続いています。

つきましては,国や県の動向と学校医の意見を踏まえ,児童生徒への感染リスクを最大限回避し,その健康と安全を守るために,下記のように臨時休業を延長させていただきます。

保護者の皆様には,引き続きご負担をおかけしますが,ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

 

1 臨時休業期間  5月11日(月)~5月31日(日)

※ 状況の変化によっては,臨時休業日を変更する場合があります。

2 臨時休業にあたっての留意事項

   家庭学習教材の配付や臨時登校日の設定について

<小学校> 児童の安否確認や心身の健康状態,家庭学習の状況把握,家庭学習教材の配付,臨時登校日の有無等の詳細については,学校よりお知らせいたします。

<中学校> 生徒の心身の健康や家庭学習の状況把握,家庭学習教材の配付や指導等のために,臨時的に登校日を設定します。その際,登下校中の安全確保や感染症対策には注意を払って参ります。詳細については,学校よりお知らせいたします。 

その他、詳しくは、添付の文書をご覧ください。

新型コロナウイルス拡大防止に関する臨時休業延長について.pdf

令和2年4月28日

 福津市立小・中学校の臨時休業の延長と入学式について

〇 臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,福岡県教育委員会は,県立学校において,5月7日及び8日を臨時休業とする方針を決定しました。

 そこで,福津市は,県の方針と学校医の意見を踏まえ,5月7日及び8日を臨時休業とします。

 なお,11日以降の学校再開の有無については,今後の国の動向や県の方針及び要請,並びに学校医の意見を踏まえて判断します。

〇 入学式について

 入学式の実施の可能性について,検討を重ねて参りましたが,児童生徒への感染リスクを最大限回避し,その健康と安全を守るために,小学校の入学式(5月8日)及び中学校の入学式(5月9日)は,見合わせることにいたしました。

その他、詳しくは、添付の文書をご覧ください。

「臨時休業の延長及び入学式」について.pdf

令和2年4月8日

臨時休業中の小学校におけるお子様の預かりについて

 各小学校において臨時的に学童保育所を開設します。

 詳細は、市公式ホームページ「お知らせ」欄をご覧ください。

 お問い合わせ:市児童センターフクスタ(TEL:0940-43-8356)

令和2年3月27日

 通学路交通安全対策について更新しました。

令和2年3月27日

福津市教育活動 再開ガイドライン(始業式・入学式)について

 文部科学省「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン(令和2年3月24日)」の通知を受け,本市では,学校医に相談の上,教育活動再開に向けたガイドラインを作成しました。本ガイドラインを基に, 家庭及び各学校においては学校規模に応じた 対応をお願いします。

 令和2年度 「 始業式 」・「入学式」実施の ガイドラインについても記載していますので、詳しくは添付のファイルをご覧ください。

福津市教育活動 再開ガイドライン(始業式・入学式).pdf

令和2年3月23日

福津市内小・中学校 修了式実施のお知らせ

  3月24日、福津市内小・中学校において、修了式を行います。

登校前にご家庭でお子様の健康チェックを行っていただき、咳や風邪の症状がないこと、目安として熱が37.0度を超えていないことなどのご確認をお願い致します。

また、登校に不安をおもちのご家庭があるかと思いますが、お休みされる場合は「出席停止」となり、「欠席」としては取り扱いません。

 詳しいことは、各学校からのお知らせをご確認ください。

令和2年3月7日

 

新型コロナウイルス感染症対策に係るマスク等の紛失報道について

 

福津市役所内での備蓄マスク及び消毒液の一部が紛失した件については、報道等により市民の皆様にご心配をおかけして誠に申し訳ございません。

現在、調査中でありますので、状況が判明次第ご報告いたします。

 

 

令和2年2月28日

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業の措置について

 〇休業期間 令和2年3月3日(火)~3月23日(月)

※  3月2日(月)は通常通り登校。給食後,下校。


 その他詳細は添付ファイルをご覧ください。

臨時休校の措置について.pdf

令和2年2月26日  新型コロナウイルス感染症について掲載しました
令和2年2月7日  インフルエンザによる学級閉鎖等について
令和2年1月10日  平成31年度(令和元年度)卒業式及び令和2年度入学式等の日程について
令和2年1月6日  令和2年度 神興幼稚園 新入園児を追加募集します .pdf [ 71 KB pdfファイル]
平成31年3月28日

平成31年4月1日から適応指導教室の名称が教育支援センターに変わります。

 

カテゴリー一覧