宿泊学習 2016 6.28~7.1

3泊4日のハードな宿泊学習でした

4・5年生にはやや高い目標である3泊4日の宿泊学習。

勝浦小学校では、子どもたちの協働性や自立心を培おうとここ数年3泊4日を取り入れています。

1泊、2泊でも様々な体験はできますが、心も身体もきつくなってくる3日目あたりから本当の協働や自立の姿が見られ始めます。同時にトラブルや課題もこの頃に起こりがちです。身体が疲れた、友達が言うことを聞いてくれない、もう家に帰りたい…そんな姿が目に付き始めますが、この一日を友達との協力や自分の強い心で克服することに大きな意義があります。また、今年も実際にそういった課題も見られました。

しかし、今回の宿泊学習でいちばんよかったのは、課題を抱えながらも全員が4日目の閉会式を迎えられたこと。

きつかったでしょうが、この4日間が子どもたちの自身や誇りにつながればと考えています。

 

 

 

一日目は夕食作り(飯盒炊さん)でした。どのグループもおいしいカレーが出来上がり、満足!

 

 

 

 

夜の冒険には、地元勝浦から不審なマル勝サポーターが手伝いに…。 4日間を通して多くのサポーターが活動を支えてくれました。

 

 

 

 

職場体験(キャリア教育)です。カナディアンキャンプ、風の子保育園、花わらびの3つの事業所で仕事の大変さと大切さを学びました。