6/23(日)に日曜参観を行いました。

7月の同和問題啓発協調月間に向け、まず、1校時に子どもたちの人権尊重意識を高める授業を公開しました。

いろいろな個性をもった方との上手なかかわり方を学び、みんなが安心して暮らせる方法について考えました。

2,3校時は、郷づくり交流センターで、保護者・地域対象の人権講演会を行いました。

福岡県警察本部より少年育成指導官の堀井 智帆さんをお招きし、「思春期を迎える前の子どもたちにどのようにかかわるか」と

いう内容でご講話いただきました。「生まれてきてくれてありがとう」「あなたはかけがえのない存在だよ」という親の想いを

どれだけ伝えられるか、そのための家庭の役割についてお話しいただき、会場は涙でいっぱいになっていました。

4校時は体育館で平和集会です。布芝居を通じて、長崎で平和活動を進められてきた谷口さんの想いに触れた後、縦割りグループで

平和への想いを伝えあい、折り紙で鶴を折りました。

保護者の皆様もたくさん参加してくださり、子どもたちと一緒に想いを伝えあいました。

その後、みんなで心を込めて『折り鶴』を歌い、6年生が修学旅行への想いを伝え、千羽鶴作成のお願いをして会を閉じました。

日曜日ということもあり、お父様方の参観もとても多く、とても有意義な時間となりました。

ご参会くださいました皆様、ありがとうございました。