9月26日~27日に、4,5年生の宿泊学習を実施しました。

例年通りの子どもたちの体力向上と豊かな体験の取組に加え、

今年は小小連携事業として、同じ福間東中に進学する神興小学校と共に創る宿泊学習を計画しました。

 

出発式のあと、13.8km離れた福岡県立少年自然の家「玄海の家」まで徒歩で向かいました。

途中、世界遺産である宗像大社で休憩をし、昼食をとりました。

昼食で元気を取り戻した子どもたちは、無事「玄海の家」に到着し、全行程を歩ききった自分や友達と頑張りをたたえ合いました。

入所式で、「玄海の家」の合言葉『みんな仲良く』『ありがとう』『来た時よりも美しく』を確かめ、活動をスタートしました。

まずは、神興小学校との顔合わせ。互いの紹介とめあての確かめをしました。

次に、2校混合でグループをつくり、フィールドビンゴをしました。

初めは緊張して話がうまくできませんでしたが、時間がたつにつれ、仲良くなっていきました。

ビンゴの後は、それぞれの学校ごとに分かれ、野外炊飯をしました。メニューはカレーライス。

プレキャンプで練習をしていた成果が見事に表れ、どのグループもおいしいカレーができました。

みんなたくさん動いて、お腹が空いていたので、おいしくしっかり食事をしました。

もちろん片付けも協力して上手にできました。

食事の後は、2校合同でのお楽しみタイム、キャンプファイヤーです。

厳かに迎え火の集いを終えた後、それぞれの学校で考え抜いた出し物やゲームで楽しみました。

子どもたちの様子は、まるで盛り上がったフェスのようでした。