本校では、アプローチカリキュラム、スタートカリキュラムの一環として、

年間を通じていろどり真愛保育園年長(たいようぐみ)児との交流をしています。

12月6日には、1年生が生活科『わくわくらんど』で交流しました。

どんぐり・松ぼっくり・落ち葉などを使って、グループで遊びコーナーをつくり、保育園児を招待して遊びました。

どのコーナーの遊び、景品も工夫を凝らしたもので、保育園児も楽しそうに活動していました。

活動後は、一緒に仲良く給食をいただきました。

また、1月30日には『1年生との授業体験』『5年生とのにこにこ交流会』を行いました。

まず、1年生と一緒に、算数や国語のプレ授業を保育園児が体験しました。

すごろくを使っての100までの数の数唱や言葉遊びを行いました。

初めは緊張していた園児も、1年生が優しく教えてくれていたので、

徐々に笑顔が出てきて、最後には楽しく授業を受けることができました。

授業体験のあとは、5年生との『にこにこ交流会』を行いました。

グループごとに自己紹介をした後、『風船バレー』や『だるまさんが転んだ』『中あて』などでアイスブレイクを行いました。

その後、和室に移動して給食をみんなでおいしくいただきました。

和室の飾りやメッセージカードなどを5年生が前日に準備しており、温かい雰囲気で会を進めることができました。

給食を食べた後は再び体育館に移動し、みんなで『しっぽとりおに』をして楽しく過ごしました。

最後に保育園児からペンダントをプレゼント(1,2,5年)してもらい、児童はとてもうれしそうでした。

1年間を通じて、とても実りある交流を行うことができました。