宿泊学習も2日目を迎えました。

昨晩の盛り上がりで疲れたのか、子どもたちはとても眠たそうです。

しかし、神興小学校とのお別れの会で、昨日の活動をしっかりと振り返ることができました。

神興小学校と一緒に活動できたことは子どもたちにとっていい刺激になりましたし、

中学校進学に向けての見通しや楽しみをもつことができたすばらしい活動でした。神興小学校のみなさん、ありがとうございました。

お別れの会の後は、朝の集い。新宮町の立花小学校を加え、3校でそれぞれのいいところなどを伝えあいました。

朝の集いを終えたころにはすっかり目も覚め、海洋体験に備えてばっちり朝食をとることができました。

退所点検・退所式をすませ、勝浦の海洋センターに向かいました。

海洋センターでは、「シーカヤック」「ヨット」「ロープ結び」の3つの体験活動をさせていただきました。

前日まで雨が心配でしたが、いざ移動してみると夏さながらの日差しで、マリンスポーツをするにはうってつけの天気でした。

海洋体験の後は、海岸でお弁当。

食事の後に記念撮影をし、学校に戻りました。

しかし、活動はまだまだ続きます。

みんなで2日間の頑張りや課題を振り返り、自分たちの成長や今後の目標などを確かめました。

最後に解散式をし、無事に全日程を終了しました。

子どもたちの頑張りや笑顔が実感できた2日間となりました。